IPOはじめてみました

IPO初心者の主婦がIPOについてのあれこれを発信していきます!!

3月はIPOラッシュ到来⁉️資金の移動について考える。

2月に入ったあたりから、月末〜3月上旬の上場銘柄の情報が続々と入ってきています👀

 

あまりたくさん続くと、公募割れの銘柄も増えて来るかも、、と思いつつも、無料申し込みのところはどこも忘れず全力申し込みしていきたいです🔥そして資金が必要なところは、、❓

 

ラッシュが来ると問題になってくるのが、資金の移動です💰

申し込み時に資金がいるところ全部に入れておける資金はないので、落選したらすぐ移動して次を申し込みしたいところなんですが、、

『入金はどこもだいたいオンラインバンキングで即日反映されるのに、出金は方法によって翌営業日など時間がかかる』

これがなかなか資金の移動を難しくさせる要因となってきますね😱

 

昨年12月のラッシュ時はIPOはじめたてだったこともあり、無料申し込みのところしか口座開設も申し込みもしていなかったので、何も考えずに気になる銘柄は幹事をしていたら片っ端から申し込む。それだけしていました😂

結果、主幹事の申し込みをあまりできなかったこともあり当選はなし‼️

 

年が開けてラッシュも落ち着き、慣れてきたので申し込みに資金がいるところも少しずつ開設していきました。

もちろんまずはSBI💰です‼️

他にも主幹事が多いところは数社開設したのですが、なんせ資金がかなり限られている私😱

主幹事とSBIだけは全部押さえていきたいものの、これからのラッシュでは全部は無理そうな予感です😂

 

せめてその限られた資金内で最大限に申し込みをするには、

・入出金をスムーズに行う

・本命の銘柄を見定めて優先順位を決める

・日程の確認漏れをなくして予め予定を決めておく

・資金拘束や重複申込可否などの各社のルールを理解して資金の流れを決める

このあたりが重要になってきそうです🌈

 

資金が少ないからと諦めずに、積極的に当選を狙っていくぞ〜😂‼️

 

『申し込み時に資金が必要』とひとくくりに言っても、BB申込時から資金拘束されたり、抽選時だけ資金が必要だったり、各社違いがあるんですね〜💰

 

重複申込の可否については、A社30万とB社20万のBB申し込みをする場合に、50万円入れておかないと両方抽選してくれないところと、30万円入れておけば両方抽選してくれるところがあるのはかなり大きい差になってきますね〜

重複可能だとしても、もしA社の抽選が先で当選した場合は、B社の抽選時に資金不足になりますが、、めったに当選はできないし、とにかく資金が少ないので最低金額だけ入れる気満々ですw

 

資金の計算は大変ですが、当選確率を上げるためには頭を使わないとですね〜😊